Song Of The Earth プロジェクトのこと



(プロジェクト撮影時にカメラマンの廣川慶明さんが撮ってくださった写真)


2015年の唄いはじめとなった「Song Of The Earth」という素敵なプロジェクトのことを。


これはラビラビが中心となって始まったプロジェクト。
ラビラビはPIKOさんとナナちゃんという二人のパーカッションと天まで突き抜けるような素晴らしい声のazumiちゃんの3人から成る素敵な旅人音楽団。
このラビラビが大切に唄い続けてきた「Song Of The Earth」という曲。
これは中越地震の後にazumiちゃんが歌詞を紡ぎ、そして東北の震災の後に、私も仲良しの秋田のシンガーソングライター青谷明日香ちゃんがメロディをつけて生まれたもの。


(azumiちゃんと明日香ちゃん)


この曲を2015年の1月のはじめに、満月の夜に導かれるように集まった仲間たちでレコーディングをしました。







東京の大都会の片隅にある倉庫で、太陽のエネルギーからできた電気で、
みんなで輪になって、気持ちを集めて紡ぐように。

長いこと無農薬で農家を続けているみやもと山のお父ちゃんとお母ちゃんが作ってきてくれたごはんをみんなでいただいて



ビルの上に満月を眺めに行って



なんだかひとつの家族みたいに濃厚に過ごした二日間でした。


PVの撮影や取材などもあり、
でもどれもこれも本当に気持ちを共にして自ら動いている人ばかりから成る壮大なプロジェクトでした。

本当にたくさんの人々の想いと協力のもとに成り立っているプロジェクト。



?参加アーティスト/制作協力
 
-サウンドプロデュース
Kuniyuki Takahashi
 
-ミュージシャン
・ラビラビ
・青谷 明日香
・やじぃ from かむあそうトライブス
・遠藤 恵 from 一二三
・竹舞 from TURTLE ISLAND , ALKDO
・Tac
 from zodiac nova pop-machine & contemporary system
・千尋
・MARLYN(白檀)
- 朗読
坪田 直子 
 
- ソーラーレコーディングサポート
RA energy design 
 
- スピーカーシステム
田口音響 
 
-レコーディングエンジニア
Kabamix(LMD)
 
- 特設サイト
Yuuki Ikegami
 
- 絵本ドローイング
門 秀彦
 
-絵本デザイン
Gas


このレコーディングした「Song Of The Earth」はたくさんの方の寄付と協賛によりCD化されます。
レコーディングした音源と、伝承のための歌詞の朗読が収録され、
読み聞かせのための絵本も作られます。

そしてこのプロジェクトの収益の全額が福島の子供たちに届けられます。



先日、最終段階のデータを受け取ったのだけど、もう、本当にいろんな想いに溢れていて、素晴らしくて、自分が参加しているのになんだか泣けてきてしまいました。
本当にね、優しくてあたたかくてなんだか熱くて素晴らしいんです。


2015年の3月11日にリリースになります。

プロジェクトのオフィシャルサイトでは予約も受け付けています。

予約→ http://sotereleaseproject.com/order.html#headMenu




この作品についての詳しい情報や想いが綴られているオフィシャルサイトもぜひ見てみてくださいね。

【OFFICIAL SITE】
http://sotereleaseproject.com/#top



またいろいろとお知らせしていきたいと思います。


どうかこの作品がたくさんの人に届きますように。










コメント
ちひろちゃぁぁぁん
ありがとぉ
 
また
列島のどこかでアオウネ
 
陸前高田 とか
サービスエリア とか
 
ふふふ^^
 
az3
  • az3
  • 2015/02/07 8:27 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

twitter

recommend

new entries

archives

recent comment

  • 6/15水に3rdアルバムリリースします!!
    gen
  • 6/15水に3rdアルバムリリースします!!
    あみ
  • 6/15水に3rdアルバムリリースします!!
    あみ
  • 7月ライブスケジュール
    たくろー
  • Song Of The Earth プロジェクトのこと
    az3
  • ARTh camp & APAKABAR
    ケンイチ
  • 旅の終わりはNatty
    りつこ
  • おおつごもり
    千尋
  • おおつごもり
    りつこ
  • 命を想う夜
    りつこ

recent trackback

links

profile

書いた記事数:310
最後に更新した日:2017/09/03

search

others

mobile

qrcode