GREEN PEACEとROUTE BOOKS

7月13日(土) 横浜 芹が谷銀座商店街 GREEN PEACE




GREEN PEACEがある芹が谷銀座商店街は50年以上の歴史がある商店街。
近年は活気が薄れつつある中で
この商店街を次の世代に受け継ぎたい 
盛り上げていきたいという熱い想いを胸に
今年に入ってオープンしたのがGREEN PEACE。

この日は年に一度の夜店の日。
夕方にかけてたくさんの子どもたちで溢れ
暗くなっていくにつれて大人たちの姿も増えました。






あいにくの雨できっとみんな心待ちにしていたであろう花火は中止。

そんな中ゆっくりとライブを始めました。

この日は久しぶりに京都在住の鍵盤弾き 鈴木潤さんとのデュオ。
潤さんはこの日昼に名古屋でのライブを終えて本番ギリギリに到着して
お互いの呼吸に耳を澄ますような感覚も混じっていたライブでした。

セカンドステージは夜店で出店していた商店街の方も来てくれて
一緒に歌ってくれたり 笑いも溢れたり なんだか温度感のあるあったかい夜でした。

鈴木潤とかなり似ている名前のスズキジュンイチさんがいたり
とんでもなく開ききったハッピーキャラクターのママ(しかも元シンガー。しかもまさかのスズキジュンイチ母)のパワーが炸裂したり
10年ぶりにライブに来てくれた人がいたり
この日もミラクルに溢れた夜でした。
あぁ笑ったなぁ。

芹が谷銀座商店街 通称 せりぎん。

人の温もりをとっても感じた場所でした。
また行きたい 唄いたいと思える場所でした。




共にしてくれたみなさん
GREEN PEACE
本当にありがとうございました。
また商店街で会えますように!







7月14日(日) 東京 上野 ROUTE BOOKS

上野駅から少し歩くと辿りつくROUTE BOOKS。




シンプルでありながらどれもこれも絶妙に素敵なものばかりで
植物も溢れていてどこか非日常的な空気漂う癒しの空間。

この日も前日同様 潤さんとデュオ編成。
しかもお店にはアップライトピアノがあるので生ピアノと歌という編成の曲も。
生のピアノってやっぱり好きだなぁ。
潤さんの「シャラライフ」の時のプレイがもうとってもとっても最高で
ずっと聴いていたかったなぁ。
その時の興奮をまだ覚えていて思い出しただけでもグッと来ちゃう。

最後にギターで参加してくれたお店のスタッフでもある今野さんの音がとても優しかったなぁ。

ROUTE BOOKSはブックカフェで 
お店の本担当のスタッフさんがセレクトした本がたくさん販売されているので
この日は絵本朗読&即興演奏もやりました。

お店に着いてからその日読む絵本を選びました。

この日選んだ絵本は「ねこのシジミ」という絵本。

初めて出会った絵本で 声に出して読むのもこの日のステージ上が初めて
潤さんに至っては待ち時間に読んでいないのでステージ上で初めて物語を知るという
まさに正真正銘の即興演奏でした。

お互いの音に集中しつつ 影響されつつ 影響しつつ
お客さんも含め あの空間でぎゅっとみんなで猫の小さな物語を見つめた瞬間となりました。

四国で出会った人が来てくれたり
家族連れで来てくれた人もいたり
潤さんの同級生の方が来てくれたり
うれしい出会いと再会があって 濃い夜になりました。

ROUTE BOOKSは本当に多様性のある場所で 色々な面白いことができる場所だなぁと思います。
またライブと共に絵本朗読&即興演奏や面白いことをやれたらうれしいな。

ROUTE BOOKSの皆さん
お隣りのパン屋 ROUTE PAINさん(とってもとっても美味しかった!)
足を運んでくれた皆さん
本当にありがとうございました!!



2日間一緒に演奏してくれた潤さん。
潤さんはいつも私の唄やしゃべりや無茶振りまでなんでもキャッチして寄り添って反応してくれて
それがあまりに寛大なのでいつもその懐の大きさに甘えてしまいがち。
音楽ってもっともっとも〜〜〜〜っと自由で良いのだ ということを今回もとても感じて
私ももっともっとキャッチして寄り添って反応して ミラクルを起こせるようになりたいと思いました。

潤さんいつもありがとう。

そして
遅くまでやっているスーパーやコンビニ 大型ショッピングモールもたくさんあるし
一歩も外に出なくても翌日には商品が届く時代。
本も音楽も形が変わってきた時代。

どの分野においても個人商店(フリーランスや個人事業主含む)はなかなか苦戦する時代なのかもしれないけれど
たゆまぬ努力と愛情と心踊るようなひらめきを持って頑張っていきたいものですね。

そして自分も愛情と意志を持って購入や選択をしていきたいものです。






次のライブはこちら
↓ ↓ ↓ ↓



2019-07-21 (Sun) @神奈川 川崎市 新百合ケ丘  Chit Chat
神奈川県川崎市麻生区上麻生1-6-3マプレ1F
TEL 044-954-4352

http://www.chit-chat.jp/

OPEN 19:00
START 19:30

[CHARGE]
愛の投げ銭+オーダー

[LIVE]
千尋withU-Wee(TUFF SESSION, 宇田川別館バンド)

[FOOD]
しげみ食堂



久しぶりのChit Chatにこれまた久しぶりにTUFF SESSIONや宇田川別館バンド等で粋なギターを弾いているU-Weeくんとのデュオで参ります!
大好きなChit Chatに夏の夜にライブするのはなんだか無条件でワクワクしてくるのです。
フード出店をしてくれるしげみ食堂さんは初のご一緒なのだけどずっと気になって食べてみたかったので嬉しい!
おいしいご飯とおいしい音でお待ちしてます♪



コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

twitter

recommend

new entries

archives

recent comment

  • 誕生日
    みきこ
  • 2019年6月 3daysツアー
    千尋
  • 2019年6月 3daysツアー
    うっちー from石巻
  • 舞台に向けて
    いより
  • 6/15水に3rdアルバムリリースします!!
    gen
  • 6/15水に3rdアルバムリリースします!!
    あみ
  • 6/15水に3rdアルバムリリースします!!
    あみ
  • 7月ライブスケジュール
    たくろー
  • Song Of The Earth プロジェクトのこと
    az3
  • ARTh camp & APAKABAR
    ケンイチ

recent trackback

links

profile

書いた記事数:323
最後に更新した日:2019/08/09

search

others

mobile

qrcode